FC2ブログ

キレイに保つ方法

エールはよく、
毛並みがキレイね~
キレイにお手入れしてもらっているのね~
と言ってもらえます。
 
 
しかし!
ズボラな私は、あまりお手入れをしておりません…(^^;
月1回のシャンプーと、外で遊んで汚れたらシャンプータオルで拭く…
時々ブラッシング…
しかしてないんですね…。
 
エールは短毛なので、汚れてもすぐに汚れが落ちますし、体質もあってか、あまり臭いも気になりません。
わんちゃんによって、汚れ方や臭いはまったく違いますし、
エールぐらい何もしなくてもキレイな子もいれば、ほぼ毎日何かしらしてあげなければ、汚れなどが目立ってしまう子もいます。
 
ブラッシングは汚れやもつれをとるだけではなく、血行を良くしたり、スキンシップの一つにもなります。
また、かたく絞った濡れタオルで毎日体を拭いてあげるだけでも、全く違いますよ!
もちろん、ウェットティッシュでも大丈夫です。
ただ、ペット用や、赤ちゃん用など、舐めても大丈夫な成分しか入っていない物にしてあげて下さいね。
 
中には、シャンプーなどしても、すぐ臭いが…という子もいるかと思います。
そんな子は、生活環境をキレイにしてあげましょう!
いつも使っているベットやハウス、お洋服、お気に入りのおもちゃなど…。
ハウスの中、ある日見てみると、汚れ?脂?…壁が黒くなってる事も(T_T)
 
余談ですが、ノミ駆除も、
1度わんちゃんの体についてしまうと、生活環境にも卵が落ちてしまい、
体についているノミだけ駆除しても、ベットからまた、体に住み着くこともあります。
 
汚れもノミも、体と生活環境もキレイにして、キレイを保てるようにしてあげましょう\(^^)/
 
 
これから暖かくなって、おでかけシーズンなので、キレイで気持ち良く、おでかけ楽しみましょう♪
 
 

この写真の数分後には、何故かキレイになっていたエールです 笑
 
 
コーナン尼崎道意町店 愛犬のしつけ方教室 西村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アグロのしつけ教室に行ってきました

ご連絡頂き、ありがとうございます(^^)
少しでも様子が知れ、嬉しい限りです。
無理のない範囲で頑張って下さいね!