FC2ブログ

お家でシャンプー

先日、家でエールをシャンプーしました!
エールは月に1度、家か、お店でシャンプーをしてもらっています。
カットする必要もないので、常にお家でもいいのですが、抜け毛がすごい…


シャンプー後の乾かす時間でブラッシングをすれば、写真の何倍もの毛が抜け、家中に飛び散ります…(^^;
 
シャンプーはどれくらいの頻度でやればいいか?
よく質問を受けますが、理想は2.3週間に1度のペースです。
特に、カットが必要な子は、それ以上期間をあけると、毛玉ができてきたり…
皮膚病の子は、病院の指導で週に1度している事もありますが、やりすぎると、逆に皮膚に悪い事もあります。
あけすぎず、つめすぎず!
また、毎日濡れタオルなどで体を拭いてあげたり、こまめに寝床を綺麗にしてあげれば、シャンプーの期間も多少空いても、綺麗なままですよ(^^)
 
シャンプーやブラッシングには、綺麗にするだけでなく、マッサージやコミュニケーションなど、別の効果もあります。
ただ、お家でする際には、色んな事に気を付けてあげて下さいね。
耳に水が入らないようにしたり、
冷たい水もしくは、熱いお湯をかけないようにしたり、
高い位置からシャワーをかけたり、
濡れたまま放置したり、
毛をとかずにシャンプーしたり…
わんちゃんに極力負担をかけないよう、やってあげる事で、お互いに気持ち良く綺麗にしてあげられます。
 
シャンプーやブラッシングが上手くできない…
もっと負担をかけずにしたい!
などなど、しつけ以外でもお手入れで分からない事があれば、ぜひご相談ください(^^)
 

では、ストーブの前でブラッシングしてもらい、気持ち良くて寝てるエールの写真で終わりです~(^-^)/
 
コーナン尼崎道意町店 愛犬のしつけ方教室 西村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント