わんちゃんもシモヤケ!

寒い日が続きますね(*_*)
雨が雪に変わる日も近いかもしれませんね…。
昔は雪が降ると喜んでいたのに、大人になるに連れ、雪や台風なんかは、本当になくなってほしい!!と思うようになりました 笑
 
さて、皆さん、お散歩終わりのわんちゃんの足はどうしていますか?
エールはウェットティッシュで拭くだけで、
めちゃくちゃ汚れてる時のみ、洗って吸水タオルで拭いています。
  
教室に通っているわんちゃん達に聞いてみると、毎回洗われている方もいるとか…
私は面倒くさがりなので、そこまでできません!笑
  
 
1番良い方法は、洗って、しっかり乾かす事だそうです。
重要なポイントは、しっかり乾かす!です。
特に、指の間、肉球の間は要注意ですね。
  
 
実は、わんちゃんもシモヤケになるらしく、
雨の日のお散歩や、雪が積もった場所でのお散歩後、濡れたまま放置してしまうと、シモヤケになる可能性があるとか…
なので、これからの時期はより、乾かす事に注意してあげてください。
ただ、ドライヤーを当てすぎるとヤケドの可能性もあるので、先にタオルなどでしっかり乾かすのを忘れずに!
また、毛の長いわんちゃんは、短時間で乾かせられるように、足の毛…表面だけではなく、肉球の間の毛も短くカットしてもらう事をオススメします。
最近はわんちゃん用のレインブーツなんかも売ってるので、そういったものを活用するのも1つですね(^^)
 
 
来年には、雪山に遊びに行くイベントも計画していますので、詳細決まりましたら、また報告しますね!
お楽しみに♪
 
 
コーナン尼崎道意町店 愛犬のしつけ方教室 西村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント