交流会

先週は西宮今津店で交流会を開催しました! 
 
今回の参加者は、ミニピンのキキちゃんと、トイプーのコタローくんです(^^)

最初はイケイケなキキとエールの遊びに若干引き気味なコタロー・・・
遊ぼうよ!と誘われても、結構です~と逃げていましたが、
2匹の遊びがクールダウンすると、自ら挨拶しに行きました!

上手に挨拶できたね☆
いつも、この時間はお昼寝タイムのキキ・・・

緊張してイスの下から出てこなかったよね~なんて昔の話を聞きながらウトウト(˘ω˘)
教室もお家のようにリラックスできて、楽しい場所になったみたいで、良かったです(^^)
  
交流会は教室に通った事のある子が限定で、無料で参加できます!
わんちゃん同士遊ぶ場として、
怖がりな子は環境慣れの時間として、
他の人やわんちゃんが苦手な子は、慣れる場として・・・
ぜひお時間ありましたら、ご参加下さいね!
  
 コングイベント、西宮今津店は来週が予約締切となっておりますので、お気をつけ下さい!

参加費は1000円(税別)で、参加賞付き。
コングの使い方と、コングを使った簡単なトレーニング、最後にはちょっとしたゲームも行います。
興味のある方はぜひご参加下さい!
  
尼崎道意町店
3月25日 11時~と14時~
3月4日が受付締切です。
 
西宮今津店
3月4日 11時~と14時~
 2月18日が受付締切です。
 
  
今後の予定
 
尼崎道意町店
2月
24日 交流会
25日 パピーパーティー
3月
10日 交流会
24日 交流会
25日 コングイベント
          パピーパーティ
 
西宮今津店
2月
17日 開催予定日
3月
3日 ドッグダンス、ふれあいタイム
4日 コングイベント
        交流会
18日 パピーパーティ
31日 ドッグダンス、ふれあいタイム
予告
4月はドッグダンス競技会参加の為、教室開催日が少なくなります。予めご了承ください。
 
  
コーナン尼崎道意町店、西宮今津店 愛犬のしつけ方教室 西村
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

交流会のアグリ

お久しぶりです。アグリもトレーニングに通い始めて1年になります。最近はトレーニングでも結果が出ずに落胆するばかりです。
歩いている途中で「お座り」、「立って」、「伏せ」を命じるのですが、「伏せ」がなかなか出来ません。田中トレーナーがやっても同じです。
また、交流会ですが、元気にはしゃぎ回るのは良いのですが、他の犬のお腹の下をかぎ回り、相手の犬が嫌がっても止めません。田中トレーナーからも時々、「止めてください」と指示が入ります。いつも迷惑をかけているのがアグリのようで、家内は交流会に参加するのが負担になっています。
アグリは喜んでいるのですが、この状態で続けて良いのかどうか迷ってしまいます。田中トレーナーに相談すればよいのでしょうが、訓練を受けている先生には言いにくいのです。悩んでいます。

Re: 交流会

こんにちは。
トレーニングを始めて1年!もうそんなに経つんですね〜。
どんな子も反抗期がありますね・・・(^^;)
特に柴犬は頑固な性格の子も多いですので、しない!となれば頑張ってしません。でも、そこで諦めればトレーニングだけでなく、生活面で色々問題が出てきますので、人もアグリも頑張り時のように思います。

先日田中トレーナーにもお会いし、アグリ頑張ってるよとお聞きしました。
アグリが楽しい交流会。でも、他の子、他の方に迷惑をかけてしまって負担になってしまう。気持ちがしんどいですね。
単純に、無責任な言い方をしてしまえば、迷惑をかけず、ストップがきく、呼び戻しができれば、ただ楽しい交流会ですみます。
もちろん、それができれば誰も苦労しません(^^;)
それができないからこそ、不安で悩んでしまうのですが・・・。

まずは田中トレーナーに相談してみませんか?
必ず真剣に受け止めて下さる方です。不安や負担に思う事も理解して頂けると思いますよ。
そして、真剣に受け止めた上で、アグリとご家族の為を思った、田中トレーナーの考えを伝えて下さいます。
それを聞いた上で、今後交流会に行くべきかを考えても良いかと思います。

私は直接見ていないので、想像でしか言えないのですが、
交流会でストップがきいたり、呼び戻しができるという難関をクリアできれば、怖いものなしですよね!
その為には、「交流会で」だけを何とかしようとしても上手くいきません。
トレーニングでの伏せができるようにする、日頃の関わり方でも変えると上手く行く事も出てくる可能性もあります。何かを変えていく必要があると思います。
なので、「交流会で」を1つの目標、ゴールに設定して、そのゴールまでの階段を、一つ一つ登っていく必要があります。
ゴールするまでには、する事や、する方法がたくさんあり、
それはその状況や、その犬によって変わってきます。
せっかく楽しい交流会です。もっと一緒に楽しめる為にも、田中トレーナーのお力をもう少し借りてみましょう。

何かあれば、いつでも仰ってくださいね。
頑張らないといけない事もありますが、アグリと一緒に楽しむ為に、少しだけ肩の力も抜いてみましょう。
私も今、肩の力を抜くという高い壁にぶつかっています 笑
お互い、自分のわんちゃんの為に、一緒に頑張りましょう!

文章、長くなってしまい、また分かりにくくて申し訳ありません(*_*)
いつでもご連絡下さい(^^)